1. Home
  2. coto gallery
  3. ★マステ スターボウの作り方★

2016.04.07

★マステ スターボウの作り方★

ラッピングにお役立ちの可愛い『マステ スターボウ』の作り方をご紹介!

ひとつ付けるだけで特別感がアップするスターボウ。マステを貼り合わせたリボンで作れば、オリジナルのラッピングにもぴったりです。お気に入りのマスキングテープでぜひ作ってみてください◎

① まずマスキングテープを貼り合わせてリボンを作ります。下にくるマステの両端を画像のように折り込んで固定すると、キレイに貼り付けやすくなります。※スターボウを作るには長さは60cmほど必要です。

○両端を折り込んで、ピンと張るように台に固定します。

○下のマステに重ねながら貼り合わせていきます。

○失敗しても貼ってはがせるマステなので大丈夫!短いマステで貼り合わせの練習をしてみるとよいかも知れません。

② リボンが出来たら、画像のように三角を作ります。ひとつ出来たら、長い方が上に来るように持ち変えます。※短い方は8cmくらい残しておきます。

○角がキュッとなるように三角を作るとキレイに仕上がります。

○しっかり持ちながら、長い方が上に来るように持ち変えます。

③ 重なり部分をしっかり押さえながら、2個目の三角を作ります。

④ 2個目の三角が出来たらまた長い方が上に来るように持ち変えて、3個目の三角を・・と繰り返し、5個の三角を作ります。

○対角線上にバランスをとりながら作っていきます。

⑤ 5個の三角が出来上がったら、カタチを整えつつ、真ん中をホチキスで留めます。

⑥ 1段目をホチキスで留めたら、2段目も同じように三角を作っていきます。1段目の三角の間にくるように整えるとキレイです。

⑦ 2段目も出来上がったら再度真ん中をホチキスで留めます。

⑧ 最後に短く残してあった部分をくるりと丸め、中心に入れ込みます。長さのバランスをとりながら、両面テープで固定すれば、できあがりです!

○輪っかの中にペンなどを差し込んで、中心の両面テープ部分をグッと押さえるとしっかりくっつきます。

⑨ 『マステ スターボウ』完成です!余ったテープの端をくっつけても可愛いですよ◎

★コチラは 一行原稿マステ で作ったスターボウ。マス目にメッセージを書いてもステキです。